ブログ管理人のこまです!
30代サラリーマンの等身大お役立ち情報発信ブログ「こまブログ」をいつもご覧いただきありがとうございます。
このページでは管理人の簡単なプロフィールと、こまブログの目指す姿をご紹介します。
★管理人プロフィール
こま(本ブログの執筆者)
・30代会社員/1児の新米パパ
・理系大学院卒→一般企業技術職
・インデックス長期投資/米国株/S&P500
・つみたてNISA/ジュニアNISA/iDeCo
・保有資格:簿記3級、技術士補(=国家資格 技術士の一次試験合格者、二次試験受験中)、TOEIC 815点
リベ大と出会い資産形成を本格スタート
30歳で資産2000万円到達
40歳でのFIREを本気で目指す
時間とお金に縛られない自由で幸せな時間を家族と過ごしたい
<好きなこと、得意なこと>
・美味しいものを食べるのが大好き
・たくさんの情報を調べて、わかりやすくまとめるのが得意
こまブログ開設のきっかけ
30歳になった頃から生活環境が大きく変わりました。
結婚して子どもにも恵まれ、入籍や出生届などの手続き、結婚式や新婚旅行といったイベントなど、初めて経験することが多くなりました。
60代の母は最近の新しいことがわからず、スマホの使い方がわからない、ふるさと納税ってなに?などとしきりに連絡してきます。
そんな日々を過ごす中で、家族や親、自分のために、わからないことを調べて自分なりにまとめて説明することをしばしば行なっていました。
(もともと、何かを調べて自分なりにまとめるということが好きだったように思います)
ある日ふと思ったのです。
- せっかく時間をかけてまとめたのに1度しか使われないのはもったいないな
- 家族や自分と同じ悩みを持っている人が実はたくさんいるんじゃないかな?
もしかしたら家族以外のみなさんのお役に立てるかもしれない!と思い、一念発起ブログを開設してみたのが“こまブログ”の始まりです。
こまブログの目指す姿
私は何か特別な能力のある専門家ではありませんので、読者の皆さんの困りごとに等身大で応えていきたいと思っています。
ネットを検索すれば立派なまとめ記事はたくさんありますので、背伸びをせず、自分に近しい境遇の方々(サラリーマン、30代、新婚、子育て、グルメ、資産形成初心者…)にとって、リアルに役に立つ情報を発信していくつもりです。
具体的には次のような情報発信でお役に立てるといいなと思っています^^
①30代サラリーマンの等身大の困りごとに役立つ情報
30代サラリーマン(既婚、子1人)、親は60代といった家族環境の中で起こった困りごととその解決策を、読者の皆さんにわかりやすく共有することで、同じ悩みを抱えた方々がそれを解決して快適な生活を過ごせるお手伝いをします!
例えばこんなキーワード
- 結婚、結婚式
- 出産
- 子育て
- スマホ、PCの使い方
②資産形成初心者に向けたお役立ち情報
最近は老後2000万円問題なども話題となり、投資などで資産を増やそうという人が増えてきています。
私も例に違わず、資産形成をがんばっています。
資産形成は人と競うものではないので、家族や友人にも資産形成に役立つ情報を共有するようにしています。
特に私の母は、若い人のようにYouTubeやインターネットで情報を上手く集めることができません。
誤った情報を信じてしまうこともあるので、私が知っている情報や調べた情報を60代の親でもわかるようにまとめ、説明しています。
資産を増やすためにお金を増やすことだけでなく、お金を減らさない方法も学び、実践しています。
そういった情報を読者のみなさんにも共有し、役立ててもらうことができれば私も嬉しい限りです。
例えばこんなキーワード
- NISA/つみたてNISA
- iDeCo
- インデックス投資
- 副業
- クレジットカード
- 楽天経済圏
- ふるさと納税
- コスパの良い商品
- 倹約家
③その他:鉄道、グルメなど
その他にも、私が得意なジャンルについて皆さんに役立つ情報を発信できないか模索中です!
仕事柄、新幹線や鉄道のことは少し詳しいため耳寄り情報を発信できるかもしれません。
また、妻とそろって相当な食好きですので、グルメに関する情報も発信できないかなと目論んでいます。
お店選びは食べログとGoogleを駆使して徹底的にリサーチ。
庶民ですので、普段は1000円前後のランチや、ディナーはどんなに贅沢するときでも1人8000円〜1万円前半まででとびきり美味しいお店を探してやろうと思う、そんな価値観の人間です。
さいごに
拙い文章ですが、こまブログの目指す姿について伝わったでしょうか。
自分の欲しい情報が得られるかも!と思っていただけた方が1人でもいらっしゃれば嬉しいですし、頑張ろうと思います!
反対にこまブログが、読者のみなさんからもいろいろ教えて頂ける場になればなお嬉しいなと思っています。
こんな記事を書いて欲しいなどご意見がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただければ全力でお応えします!